コンピュータ音楽 関係論文一覧
論文
- T. Hikichi and N. Osaka, ``Sound timbre interpolation based on
physical modeling,'' Acoustical Science and Technology Vol.22, No.2,
101-111 (2001). (formerly J. Acoust. Soc. Jpn. (E))
- 小坂直敏,榊原健一,引地孝文,「Windows上の音合成システム「おっきんしゃい」の構築」,通信学会誌 D-II Vol.
J84-D-II No.6 pp. 946-954, 2001. 6.
- Naotoshi Osaka, Ken-ichi Sakakibara, and Takafumi Hikichi, ``A
sound synthesis system 'Otkinshi' on Windows,'' Electronics and
Communications in Japan, Part 2, Vol. 87, No. 11, 2004. (上記英訳)
- Takafumi Hikichi, Naotoshi Osaka, and Fumitada Itakura,
``Time-domain simulation of sound production of the sho,'' The Journal of
the Acoustical Society of America, Vol. 113, No. 2, pp. 1092-1101,
February 2003.
- Takafumi Hikichi, Naotoshi Osaka, and Fumitada
Itakura, ``Sho-So-In: Control of a physical model of the sho by means of
automatic feature extraction from real sounds,'' Journal of New Music
Research, Vol. 33, No.4, pp.355-365, 2004. [pdf file]
レター
T. Hikichi and N. Osaka, ``Measurements of the resonance frequencies
and the reed vibration of the sho,'' Acoustical Science and Technology
Vol. 23, No. 1, 25-27 (2002).
K.-I. Sakakibara and N. Osaka, ``Vibrato control using a sinusoidal
model,'' J. Acoust. Soc. Jpn., 21-5, pp. 279 - 281, Acoust. Soc. Jpn.,
(May, 2000).
研究会発表
- 小坂直敏, 「NeXT上のサウンドエディタOtkinshiの開発」, 情処学会 音情研 2年度12月研究会 平 2. 12
- 小坂直敏, 「音素材開発システム"Otkinshi"について」情処学会 音情研3年度夏シンポジウム予稿, 平 3. 8
- 小坂直敏,「コンピュータミュージックシステム展示 "Otkinshi"」, 情処学会 音情研, 3年度12月研究会予稿 平
3. 12.
- 小坂直敏, 「楽音生成・演奏システムについて」, 信学技報 EA92-31, pp. 27-32, 1992. 6.
- 小坂直敏,「音色合成と情報処理」,情処学会 音情研4-3, 5年度12月研究会予稿 鈴木
他「音楽情報処理の研究目標」内 pp. 21-23, 平 5. 12.
- 小坂直敏, 「Sinusoidal modelの特性分析と音合成への適用」, 情処学会 音情研, 6年度2月研究会予稿 平
6. 2.
- 小坂直敏, 「声質制御のためのSinusoidal modelの検討」, 音講論 6年度春季 3-8-7, 平6. 3.
- 小坂直敏, 「コンピュータ音楽と音合成技術」, 音響学会誌 50巻10号 解説 pp. 842-848, 1994.
- 小坂直敏, 「コンピュータ音楽と音響技術」, 信学技報 EA94-28, pp.23-30. 1994. 7.
- 小坂直敏, 「Sinusoidal modelを用いた定常母音の声質分析」, 音講論 6年度秋季 1-5-6, 平6. 10.
- 小坂直敏, 「Sinusoidal modelを用いた母音の声質補間」, 音講論 H7年度秋季 2-1-10, 平7. 9.
- 小坂直敏,「Sinusoidal modelによる音色補間」, 情処学会 音情研13-9, 7年度12月研究会予稿 pp.
45-50, 平 7. 12.
- 小坂直敏,「Sinusoidal modelによる音色の補間」, 信学技報 SP95-130 pp. 9-16, 平 8.
2.
- 引地孝文,小坂直敏,「弦振動と弾性体振動のモルフィングの検討」, 日本音響学会,音楽音響研究会資料MA96-18, pp.
69-76, 平 8.9.
- 小坂直敏,「出品作品について -- 音のモルフィング -- 」, 信学会技術報告 SP96-114, pp.7-12 平9.
2.
- 引地孝文、小坂直敏,「打弦、撥弦、および弾性体振動のモルフィングの検討」, 信学会技術報告, SP96-111 pp.
23-28, 平 9. 2.
- 小坂直敏, 「非定常信号を含む楽音の音色補間」, 音講論 9年春季 2-9-11, 平9. 3.
- 引地孝文、小坂直敏, 「打弦、撥弦、および弾性体振動の音色補間」, 音講論 9年春季 2-9-12, 平9. 3.
- 引地孝文, 小坂直敏, 「物理モデルによるモーフィングにおける音色知覚」, 電子情報通信学会技術報告 SP97-109,
pp.7-14 (1998).
- 引地孝文, 小坂直敏, 「物理モデルによる音色モーフィングにおける知覚」, 日本音響学会平成10年度春季研究発表会講演論文集
2-9-7, pp.637-638 (1998).
- 引地孝文, 小坂直敏, 「摩擦を考慮した撥弦の合成モデルの検討」, 音楽音響研究会資料 MA98-25, pp.75-80
(1998).
- 引地孝文, 小坂直敏, 「撥弦モデルへの摩擦項導入の効果の検討」, 日本音響学会平成10年度秋季研究発表会講演論文集
1-7-4, pp.641-642 (1998).
- 引地孝文, 小坂直敏, 「物理モデルによるピアノ音とギター音のモーフィングの検討」, 情報処理学会研究報告
99-MUS-31, pp.19-26 (1999).
- Windows上の音合成システム「おっきんしゃい」の検討, 情報処理学会研究報告,99-MUS-31,pp. 27-30,
平11. 8,
- 引地孝文, 小坂直敏, 「スペクトルセントロイドを利用したピアノ音とギター音の音色補間」,
日本音響学会平成11年度秋季研究発表会講演論文集 1-4-7, 1999.
- 小坂直敏,「音合成システム「おっきんしゃい」の検討」, 日本音響学会平成11年度秋期研究発表会講演論文集 1-4-8,
1999.
- 等々力政彦,榊原健一,小坂直敏,足立整治,「トゥバの喉歌フーメイ
(ホーメイ)の歌唱について」,日本音響学会,音楽音響研究会,1999.11
- 引地孝文, 小坂直敏, 「フリーリード楽器の発音機構について」, 音楽音響研究会資料 MA00-2, 7-13
(2000).
- 引地孝文, 小坂直敏, 「笙の音響特性の計測」, 音楽音響研究会資料 MA00-26, 73-80 (2000).
- 引地孝文, 小坂直敏, 「笙の竹管の共鳴周波数とリード振動の計測」, 日本音響学会平成12年度秋季研究発表会講演論文集
2-6-10, 545-546 (2000).
- 引地孝文, 小坂直敏, 板倉文忠, 「笙の物理モデリング」, 電子情報通信学会技術報告, SP2000-135,
35-42 (2001).
- 小坂直敏,「音合成システム「おっきんしゃい」のデータ構造とGUI」,情報処理学会研究報告 2001-MUS-40,
pp.1-6, 2001. 5.
- 小坂直敏,「なぜ嫌われる音楽を作り続けるのか,―芸術音楽の創作姿勢とその普及」, 情報処理学会研究報告
2001-MUS-41, pp.83-88, 2001. 8.
- 引地孝文, 小坂直敏, 板倉文忠, 「笙の物理モデルにおける制御パラメータの影響の検討」, 情報処理学会研究報告
2001-MUS-41, pp. 61-66 2001.
- 引地孝文, 小坂直敏, 板倉文忠, 「笙の物理モデル合成における発振条件について」,
日本音響学会平成13年度秋季研究発表会講演論文集 3-5-9, 753-754 (2001).
- 引地孝文, 小坂直敏, 板倉文忠, 「笙の物理モデル合成法を用いた各種奏法の実現」,
日本音響学会平成13年度秋季研究発表会講演論文集 3-5-10, 755-756 (2001).
- 引地孝文, 小坂直敏, 板倉文忠, 「笙の物理モデルの様々な演奏法生成への応用」, 音楽音響研究会資料
MA2001-24, 37-38 (2001).
- 小坂直敏,「音合成システム「おっきんしゃい」とその楽曲創作への応用」,音楽音響研究会 MA2001-38, pp.
99-102, 2001.9.
- 小坂直敏,「時間メディアの単独および複合表現―音情報表現からの普遍化―,」情報処理学会全国大会 5B-03, 2002. 3.
- T. Hikichi and N. Osaka, ``Measurements of reed vibration and
pressure variation of the sho, the Japanese mouth organ,'' J. Acoust.
Soc. Am., Vol. 111, No. 5, Pt. 2, 2375 (2002) (presented at the 143rd
Meeting of the Acoustical Society of America, Pittsburgh,
Pennsylvania).
- 小坂直敏,「音合成システム「おっきんしゃい」と「射干玉II―尺八とコンピュータのための」について」,International
Computer Music Association Asia/Oceanina region Computer Music
Workshop, Vol. 2002. No. 1. 2002. 8.
- 引地孝文, 小坂直敏, 板倉文忠, 「笙の模型を用いた匏の振動特性への影響の検討」,
日本音響学会平成14年度秋季研究発表会講演論文集 (Sep. 2002).
- 小坂直敏,「新しい音色を組み込んだ音楽を求めて」,音響学会音楽音響研究会資料 MA2003-26, pp. 57-62.,
2003 9.
- 小坂直敏,「楽曲制作のための音色理論の構築に向けて」、情処学会研究報告, 2004-MUS-54, pp. 17-22,
2004 3.
- 小坂直敏,「新しい音楽創造のための情報処理」音響学会秋季研究発表会,2-6-11, 2004,9.
- 小坂直敏,「楽曲制作のための音色理論の構築にむけて」音響学会春季研究発表会,3-7-15, 2005,3.
- 小坂直敏,「コンピュータ音楽で用いる珍しい音合成方式」,音響学会音楽音響研究会資料 MA2005-24, 2005. 8. [pdf file]
国際会議
- Naotoshi Osaka, ``Otkinshi: A sound generation and performance
system,'' Proc. of ICMC 92 pp. 406-407. San Jose, California, 1992.
- Naotoshi Osaka, ``ound synthesis in computer music,''Proc. of
French-Japanese workshop on synthetic world, Univ. of Aizu, Dec. 1993.
- Naotoshi Osaka, ``An analysis of voice quality using sinusoidal
model,'' Proc. of ICSLP 94, pp. 1647-1650, Yokohama, Japan, 1994.
- Naotoshi Osaaka, ``Timbre interpolation of sounds using a
sinusoidal model,'' ICMC 95 Proceeding, pp. 408-411, Banff, Canada, Sep.
1995.
- Naotoshi Osaka and Takafumi Hikichi, ``Auralization of physical
actions and biosignal,'' Proc. of ASVA97 (Int'l Symp. on Simulation,
Visualization and Auralization for Acoustic Research and Education),
pp. 403 - 404, Tokyo, Japan, April, 1997.
- Naotoshi Osaka, Keiji Hirata, Takafumi Hikichi,``Studio report
of computer music research group,'' Proc. of the ICMC'97, pp. 293-296,
Thessaloniki, Greece, Sep. 1997.
- Naotoshi Osaka,``Timbre morphing and interpolation based on a
sinusoidal model,'' Proc. of ICA/ASA joint meeting, pp.83-84, Seattle,
June 1998.
- Naotoshi Osaka,``Visual manipulation environment on sound
synthesis, modification and performances'' Proc. of International
Computer Music Conference , pp. 429-432, Beijing, 1999.
- Takafumi Hikichi and Naotoshi Osaka,``An approach to sound
morphing based on physical modeling,'' Proc. of International Computer
Music Conference , pp. 108-111, Beijing, 1999.
- T. Hikichi and N. Osaka, ``Time-domain simulation of sound
production of the sho,'' 17th International Congress on Acoustics (ICA)
2001, Rome, Italy (Sep., 2001).
- T. Hikichi and N. Osaka, ``Time-domain simulation of sound
production of the sho, the Japanese free-reed mouth organ,''
International Symposium on Musical Acoustics (ISMA) 2001, Perugia,
Italy, 71-76 (2001).
- Naotoshi Osaka, ``Sound synthesis and its application to
computer music,'' Proc. of IAEA2002, (Int. Association of Empirical
Aestics),pp.57-66, Takarauka, 2002, 8.
- Naotoshi Osaka, Ken-Ichi Sakakibara, and Takafumi Hikichi, ``The
sound synthesis system "Otkinshi": its data structure and graphycal
user interface,'' Proc. of ICMC 2002,pp. 188-191, Goeteborg, Sweden,
2002. 9.
- Takafumi Hikichi and Naotoshi Osaka, ``A physical model of the
sho and its application to articulation synthesis,'' Proc. of ICMC 2002,
pp.1-4, Goeteborg, Sweden 2002. 9.
- Ken-Ichi Sakakibara, Hiroshi Imagawa, Seiji Niimi and Naotoshi
Osaka, ``Synthesis of the laryngeal source of throat singing using a
2x2-mass model,'' Proc. of ICMC 2002, pp.5-8, Goeteborg, Sweden, 2002.
9.
- Naotoshi Osaka, ``Timbre synthesis technology and its
application to computer music compositions,'' Proceedings of ICA 2004,
Vol. IV, pp.2501-2504, Kyoto, 2004, 4.
- Naotoshi Osaka, ``Toward construction of a timbre theory for
music composition,'' Proceeding of ICMC 2004, pp. 227-230, Miami, 2004.
11.[pdf file]
- Naotoshi Osaka, ``Concatenation and stretch/squeeze of musical
instrumental sound using morphing,'' Proceeding of ICMC 2005, to be
published, Barcelona, 2005 9. [pdf file]
解説
- 小坂直敏,「コンピュータ音楽の歴史と現状」日本音響学会誌57巻2号 99.151-160, 2001.
- 小坂直敏,「音合成システムの最新動向ーメディアコンテンツ創成の支援技術としてー」日本音響学会誌巻号 pp. 460-465, 2006.
一般講演
- 小坂直敏,「コンピュータミュージックの明日」,パネル討論,慶応義塾大学アートセンター,1999.3.14.
- 小坂直敏,「音のモーフィング技術と芸術の接点」,日本オーディオ協会主催, JASコンファレンス,湯島 家電会館, 平10.
6. 3.
- 小坂直敏,「マルチメディア時代の音創成技術」二木会主催, 研究講演 大阪 平10. 9.
- 小坂直敏,「コンピュータによる音楽の創造」,電気通信大学共同研究センター主催,横浜国立大学共同研究推進センター共同企画,第30回
研究開発セミナー講演,電気通信大学会館 平11. 4. 3.
- 小坂直敏「21世紀における電子楽
器・機器の未来像について」全日本電子楽器教育研究会主催,財団法人ヤマハ音楽振興会共催,'99全日本電子楽器教育研究会``シンポジウム'',
こまばエミナース,1999. 8. 5.
一般誌
- 小坂直敏, 「仕事に役立つNeXT入門(1)〜(6)」, サイエンス社 Computer Today
平3.3,平3.5,平3.7,平3.9 平3.11,平3.12
- 小坂直敏, 「情報科学と芸術の融合としてのコンピュータ音楽(1)〜(6)」, サイエンス社 Computer Today
平5.9,平5.11,平6.1,平6.5,平6.7,平6.9.
- 小坂直敏,「コンピュータ音楽と楽音合成技術」,共立出版 ,bit別冊 平田他 「コンピュータと音楽の世界」pp. 41-54.
平10. 8.
- 平田圭二,青柳龍也,堀内靖雄,小坂直敏「Computer Music Tutorial 翻訳」,東京電機大学出版局,平11.
11
Last update: Aug. 5, 2006.
http://www.srl.im.dendai.ac.jp/people/osaka/index-j.html