ユーザにとって価値のある情報を提示すること。おすすめ商品、おすすめユーザ,...
情報検索/情報フィルタリングと情報推薦の違い:
フィードバックのあるものは情報推薦の一種とみなすこともできる。
コンテンツ(内容)がユーザの好みに合うものを推薦。
機械学習については「人工知能」(中島先生)で扱う。
図出典: 土方嘉徳 “嗜好抽出と情報推薦技術” http://id.nii.ac.jp/1001/00065848/
自分と似た好みの人が選択しているものを推薦。
図出典: 土方嘉徳 “嗜好抽出と情報推薦技術” http://id.nii.ac.jp/1001/00065848/
コンテンツに基づくフィルタリングと異なり、協調フィルタリングは意外性のあるアイテムを推薦する可能性がある。
ソーシャルネットワークの構造を利用するなど。
卒研・修士の研究の例。