第一部 情報通信工学科 ワークショップII

MindStorms でロボットを作ろう

概要

大事な注意

ロボット作成にあたり、以下の事項に十分注意してください。

  1. ロボットやプログラムのアイデアは、他人に助けてもらったり、インターネット上に公開されているものを参考にしても構いません。でも、これらのアイデアを借りた場合は、レポート等でその旨と出典を明記しなくてはなりません。
  2. 最終報告のために作成するwebページに使う画像やその他のデータは必ず自分のオリジナルなものにしてください。絶対に他人の著作権を侵害してはなりません。
  3. Mindstorms基本セットには、非常に細かい部品を含めて、700個以上の部品が入っています。これらを壊したり、紛失したりしると、後の実習ができなくなってしまいます。大事に扱ってください。実習終了後は、部品表を基に、部品の過不足がないことを確認してください。
  4. 作成したプログラムや画像などの各種ファイルは、必ず自分のフロッピィ、MO、ファイルサーバなどに保存してください。実験室のパソコン内に保存されたデータは、パソコンの電源断時に強制的に消去されます。
  5. RCX内のファームウェアやプログラムは、RCXの電池で保持されます。この電池の容量が無くなったり、電池を抜いた場合は消滅してしまいます。作成途中のプログラムは必ず別途保存しておいてください。

実習日程

レポート

作成したロボットについてのレポートを作成し、期限内に提出します。

参考情報