Javaプログラミング基礎 演習問題

解答は

に提出しなさい。クラスファイル (〜.class) は提出しなくてよい。 提出には gFTP 等の ftp ソフトを用いること。

問題1 (Basic)

次のようなオリンピックの五輪を描くプログラムを作成しなさい。 mainメソッドを作成するクラス名は OlympicCircles とする (提出ファイル名: OlympicCircles.java)

問題2 (Basic)

正方形を並べ、次のような市松模様を描くプログラムを作成しなさい。 正方形を一つ一つ描くのではなく、繰り返し (for文またはwhile文) を使って書くこと。 mainメソッドを作成するクラス名は IchimatsuPattern とする (提出ファイル名: IchimatsuPattern.java)

問題3 (Standard)

今回の例題 では、1つのボールのアニメーションを取り上げた。 このプログラムを改良し、 2つのボールが移動するアニメーションを描くプログラムを書きなさい。 2つのボール同士がぶつかった場合、跳ね返る処理も書くこと。

mainメソッドを作成するクラス名は TwoBallsAnimation とする (提出ファイル名: TwoBallsAnimation.java)

問題4 (Standard)

今回の例題 では、1つのボールのアニメーションを取り上げた。 このプログラムを改良し、 進む方向によってボールのキャラクタが変化するようにしなさい。

mainメソッドを作成するクラス名は Aquarium とする (提出ファイル名: Aquarium.java)

サンプルの実行方法: jarファイルをダウンロードし以下のコマンドを入力

$ java -jar ファイル名.jar

問題5 (Advanced)

前の回の例題や演習問題で、サボテンが成長したり、 車が移動するようなシミュレーションを扱った。 各自でシミュレーションの題材を見つけ、 アニメーションで表示するようなプログラムを書きなさい。

mainメソッドを作成するクラス名は SimulationAndAnimation とする (提出ファイル名: SimulationAndAnimation.java)

例えば、次のようなシミュレーションが考えられる。