解答は
- ホスト名: earth.mlab.im.dendai.ac.jp
- ディレクトリ: /home/submit/JavaBeginners/[今日の日付]/[学籍番号]
に提出しなさい。ソースファイル (〜.java) のみを提出。 gFTP 等を使い ftp を用いて提出しなさい。
今回の問題は、過去の内容の復習である。
2つのint型整数を引数に受け取り、 大きい方の値を返すメソッドの内容は以下のとおりである。
public static int maximum(int a, int b) { if (a > b) return a; else return b; }
上のメソッドmaximumを使い、4つの数から最大値を求めるメソッドmax4を書きなさい。 適切なmainメソッドも書くこと。プログラム名は Max4b とする。 プログラムの概略は次のとおり。
class Max4b { public static void main(String[] args) { int maxValue = max4(5, 3, 7, 2); System.out.println("最大値は" + maxValue); } // メソッド max4 の宣言 public static ..... { ..... 4つの整数から最大値を求める処理を書く ..... } public static int maximum(int a, int b) { if (a > b) return a; else return b; } }
int型の配列を用意し適当な値を複数用意しておく。
(例: int[] a = {15, 9, 12, 10, 6, 8, 16, 5, 13, 14};)
この配列aを引数に受け取り、逆順で表示するメソッドreversePrintを作成しなさい。 プログラム名はReversePrinterとする。概略は以下のとおり。
class ReversePrinter { public static void main(String[] args) { int[] a = {15, 9, 12, 10, 6, 8, 16, 5, 13, 14}; reversePrint(a); // ←このメソッドで配列aの内容が逆順に表示される } public static void reversePrint(int[] x) { // 配列xの内容を逆順に表示する処理を書く ..... } }
ロールプレイングゲーム (RPG) のキャラクタをクラスとして表わすことを考える。 とはいっても、ゲーム性のあるものではなく以下のような単純な 動きをするものとする。
属性
コンストラクタ
メソッド
このようなキャラクタを表わすクラス Character を作成し、 さらに、クラス RPGPlayer に適当なmainメソッドを作成しなさい。 (ファイル名 RPGPlayer.java)